ブログの始め方を一流ブロガーが完全解説!初心者でもブログで稼げる仕組みを作ろう

ブログ

<PR>

≪独自審査で来店不要!≫株式会社アローのWEBキャッシング!
ネットで24時間お申込み受付中!アプリで郵便なし!全国対応!
過去に自己破産・債務整理された方もまずはご相談下さい。

 

 

ブログって何だ?・・・資産って何だ?

本当にブログは稼げるの?

寝てても稼げるブログなんて実際に作れるの?

 

と初心者の方はブログに対する疑問は多いですよね。

 

ブログは「お金持ちになれる最強のツール」です。

 

\ ブログで自動収入を得たい人必見 /
「稼ぐための最強マニュアル」
>>詳細はこちら(ココナラにて販売中!)

 

 

この記事では「知識ゼロの初心者でも理解できるように」とにかく分かりやすく「ブログの始め方」について解説します。

 

一緒に「ブログで収入を得る仕組み」を作っていきましょう」!

 

  1. ブログとは
  2. ステップ0:そもそも「ブログ」ってどうやってお金を稼ぐの?
  3. ステップ1:使うブログサービスを選ぶ!「WordPress(ワードプレス)」でブログを作ります。
    1. WordPress(ワードプレス)とはてなブログを徹底比較
    2. WordPress(ワードプレス)のメリット・デメリットまとめ
    3. はてなブログのメリット・デメリットまとめ
    4. ところでブログ運営に必要な費用(お金)はいくら?
  4. ステップ2:ブログの開設方法を丁寧に解説!これから自分専用のブログを作ります!
    1. WordPressを使ってブログを作る方法!
  5. ステップ3:ブログの運営方法・立ち上げ後に何をすればいいかを丁寧に解説!
    1. まずはブログで書くジャンルを選ぼう! そもそもブログって何を書けはいいの?【おすすめのジャンル選びの方法あります!】
    2. ブログのテーマは3種類!ブログの柱となるテーマを選ぼう!
  6. 【超重要!】稼げるブログ記事の書き方 ⇒ プロが丁寧に教えます!
  7. ブログを書く際の「心がまえ」について
  8. ブログで「わかりやすい文章」を書くコツ!
  9. ブログ初心者が最低限おさえておきたいSEO対策!
  10. ステップ4:ブログの収益化方法!【ブログで稼ぐ仕組みを完全解説!】
  11. WordPressでおすすめなプラグインは7つ
  12. WordPressでおすすめのテーマは「cocoon(コクーン)」
  13. Webライターとしても稼ぐ道がある
  14. 大切なのはブログを楽しむこと

ブログとは

 

めっちゃシンプルに言うと、ブログで稼ぐ仕組みは3ステップです。

1.ブログを作る
2.記事を書く
3.アフィリエイト広告を掲載する

 

ブログは、「リスクゼロ」で会社の社長になるイメージですね。

「自分は社長だ!」と言っても間違いではありません。

ブログの良いところは、ほとんど初期投資がかからないことです。

必要なのは行動する勇気と1台のパソコンだけです。

 

始めるにあたって不安な人も居ると思いますが、

ブログなので借金するとか、倒産とかもないです。

自分にとってマイナスになることは何ひとつ無いので、まだやってない人や迷っているという人はすぐにでも始めるべきですね。

「先行者優位」という言葉があるように、何ごとも先に始めた方が有利なので。

 

そんな僕は現在、会社員をしながら副業としてブログを書いています。

ブログを始めてまだ2年ちょっとですが、会社でもらう給料以上にブログで副収入を得ることができています。

 

なぜかというと、僕は「収入を得る仕組み」を知っているからです。

 

ブログの良いところは、きちんと「収入を得る仕組み」を作れば、寝ている間にもお金を稼ぐことができるところですね。

 

ブロガーになったことで、お金にも心にも余裕ができたし、かなり充実した生活をおくれるようになりました。

 

ちなみに僕には3人の子供がいるのですが、将来への不安も全くありません。

 

そんなブログの「プロ」が

・パソコン音痴の人

・ネット(WEB)への抵抗・不安がある人

・完全初心者の人

どんな人でも、誰でも理解できるように
専門用語を使わずに、できるだけわかりやすくブログの始め方を紹介していきます。

 

同時にブログ初心者の方のよくある質問

  • ブログの立ち上げ手順(作り方)は?
  • おすすめのブログはどれ?
  • ブログで何を書けばいいの?
  • どうやって収入を得る仕組みを作るの?

 

そんな質問にも全てこの記事でお答えします。

 

僕が作ったこのブログと全く同じ方法で、ブログの作り方を説明していきますので

あなたはこの記事に書いてあることを「マネ」するだけで大丈夫です。

 

あなたのブログでも僕と同じように稼げる仕組みを作っていきましょう!

 

それでは始めます。

 

ステップ0:そもそも「ブログ」ってどうやってお金を稼ぐの?

初心者の方には、ブログで稼ぐってどういう事なのか、意味がわかりませんよね。

わかりやすく簡単に説明します。

 

ブログのメイン収入は広告収入です。

「ブログで稼ぐ=広告収入」ということ。

 

やり方としては、アフィリエイト広告をブログに掲載して広告収入を得ています。

 

 

多くの人がブログとアフィリエイトは別物だと思っていますが、どちらが欠けても稼ぐことはできません。

 

ブログとアフィリエイトはセットだと思ってもらって良いです。

 

ほとんどのブロガーは、お金を稼ぐ=アフィリエイト収入がメインです

 

ブログというのは、1ページ単位の記事がたくさん集まったもので、イメージ的には通販雑誌と似ています。

 

よく勘違いしている人が多いですが、ブログは日記ではありません

 

「通販雑誌」だと思ってください。

 

ブログの記事に広告を掲載して、商品が売れるとその商品を販売している会社からお金(報酬)をもらえる仕組みです。
【ASPについて】(下図参照)

・企業からブロガーへの報酬の入金管理や、面倒なやりとりを仲介してくれているのが「ASP」という仲介会社です。

 

ASPがいるおかげで、私たちは企業側と直接やりとりをする必要もなく、記事に広告を掲載するだけで済みます。

 

私たちはシンプルに、ブログ記事で広告の商品を紹介するだけ。

あとは、記事の広告がクリックされて商品が売れる→報酬が振り込まれる。

大まかに、こういった流れになります。

 

ステップ1:使うブログサービスを選ぶ!「WordPress(ワードプレス)」でブログを作ります。

 

収入を得る仕組み

1.自分専用のブログを作る
2.ASPと提携
3.記事を書く(記事に広告を貼る)
4.広告の商品が売れて報酬が振り込まれる

 

この1~4のステップが収入を得る仕組みを作ります。

 

そこで1番大事な部分は、「1、自分専用のブログを作る」という部分です。

 

ブログは「WordPress(ワードプレス)」というブログサービスを使います。

 

他にも「はてなブログ」とかのブログサービスも一般的には人気がありますが、「収益化目的のブログ」を作る場合は、WordPress(ワードプレス)以外では考えられません。

というか、他のブログで収益化はかなり厳しいです。。

現に、ブログでお金を稼いでいるブロガーは僕も含め、ほぼ全員WordPress(ワードプレス)のブログを使っています。

 

WordPress(ワードプレス)とはてなブログを徹底比較

どうしても「はてなブログ」を使いたいんだ!という人に、なぜWordPressの方がよいかということを比較表を使って説明します。

 

それぞれを簡単に説明すると

 

WordPress(ワードプレス)

・色々できて自分の理想のブログを作ることができる。

・月に5~100万円以上稼ぐことができる。

・設定が少し多い。

 

はてなブログ

・無料で始めることができる。

・お金は稼げない。

・設定がほぼない。

 

といった感じですね。

 

WordPress(ワードプレス)のメリット・デメリットまとめ

ワードプレスでブログを作るメリット・デメリットについて。

<まずデメリット2つ>

①別途サーバーやドメインの契約が必須となり、少しお金がかかる

→サーバー代は月に1,000円弱・ドメインは年間100~1,000円くらい

合わせて毎月1,000円くらいの出費となります。

②少し難しい

→操作は直観でもできるのですが、設定やカスタムが少し難しいです。

※しかし、困った場合はネットで「WordPress ○○」と検索すればやり方が出てきます。

(このブログの他の記事にも書いてありますし、どうしてもわからない場合は、お気軽にお問い合わせください。)

 

<次にメリット2つ>

WordPressを使う最大のメリットは、

①自分専用のブログなので、無くなるリスクがない!

→他の無料ブログ「はてなブログ」などは予告なくアカウントを消される

可能性があります。(消されると復活もほぼ無理です)

なのでWordPress以外のブログはおすすめできません。

 

②収益化が無限大!

→WordPressブログは、収益化に特化しているためお金を稼ぎやすいです。

企業のブログやホームページもほぼWordPressで作られています。

他のブログの場合、自由に広告を貼れなかったり、色々と規制があります。

その点、WordPressは好きなように収益化することができます。

 

お金を稼ぐためのブログを作りたいのであれば「WordPress」一択です。

 

 

はてなブログのメリット・デメリットまとめ

はてなブログのメリット・デメリットについて。

はてなブログの最大のメリットは

・簡単にブログを作れる

・利用料金が無料

 

芸能人みたいに趣味でブログをやりたいという人にはめちゃくちゃおすすめできます。

 

ただ、お金を稼ぐという点では全く向いていません。

どうしても「収益化」したいのであれば、有料プランもあるのですが、かなりハードルは高め。

結局有料プランにするのであればWordPressにしたほうが絶対にいいです。

 

無料ブログの場合は、アフィリエイトに制限があり、突然ブログを消される可能性もあります。

ブログを消されたら復活は不可能です。

もちろん収益もパー。

 

なので、収益化ブログを作るのであれば絶対に無料ブログは避けましょう。

 

ところでブログ運営に必要な費用(お金)はいくら?

ブログを運営するにあたって、いったいどれくらい費用が必要なのでしょうか?

お金に関する疑問にお答えします。

利用する目的によっても変わってきますが、はてなブログを使う場合は0円でブログ運営ができます。

 

WordPress(ワードプレス)を使ってお金を稼ぐためのブログを作る場合は、サーバー代とドメイン代を合わせて「月に1,000円程度」かかります。

※ちなみに1つサーバーを契約してしまえば、WordPressを使って2つ目・3つ目と、複数のブログを運営することも可能です。

イメージとしては、会社を2店舗・3店舗と増やす感じですね。

 

WordPressの場合

✔サーバー代:月800円~1,500円くらい

✔ドメイン代:年間100円~1,000円くらい(月で考えると10円~100円くらい)

✔合わせて1,000円/月くらいです。

 

ただし、サーバー代は3か月分以上まとめて払う必要があります。

サーバーには契約プランがあり、3か月・6か月・12か月・36か月など、契約が長くなるほど月当たりの支払額が安くお得になります。

 

ちなみにサーバーの契約は、初回は12か月をおすすめしています。

 

 

ステップ2:ブログの開設方法を丁寧に解説!これから自分専用のブログを作ります!

それでは、いよいよ実際にブログを作成していきます。

 

全然詳しくないけど大丈夫かなぁ・・・

そう思っている方もご安心ください!

最初は不安に思うかもしれません、分かります。

最初はみんな同じ気持ちです。

 

しかし作ってみると意外と簡単ですし、超丁寧にわかりやすく解説しますのでご安心ください。

 

すでに大勢の人がこの方法で自分のブログを開設していますので、実績も十分あります。

 

WordPressを使ってブログを作る方法!

初心者にやさしく、とにかくわかりやすいようにWordPressのブログの作り方を解説していきます。

 

ブログの作り方は、「Xserver(エックスサーバー)のクイックスタート」という方法を使います。

 

数年前までは難しかったブログの開設も、近年はとても簡単な方法が出てきました。

今回教える方法では、ブログ開設と同時に難しい設定が完了しているという魔法のような方法です。(数年前にもその機能があればよかったのに。。。)

 

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方はこちらの記事を参考に進めていってください。

逆に「間違える方が難しい!」くらいのレベルで丁寧に解説しています。

【簡単すぎると話題!】WordPress クイックスタートのやり方を解説!(エックスサーバー編)
ネット初心者にも超わかりやすくWordPress(ワードプレス)クイックスタートのやり方を教えます。今回は「エックスサーバー」を使って丁寧に解説していきます。エックスサーバー(XSERVER)がリリースした最新機能なら初心者の方でもわずか5~10分で簡単にブログを作ることができます。

 

ブログの開設手順を簡単に図にするとこんな感じです。

 

ブログを作る作業は、数年前よりも大幅に手順が少なく、とても簡単になっています。

面倒な設定なんかも、今回教える方法では全部自動で完了してしまいます。

記事の説明通りにやれば絶対に誰でもできますよ。

完全素人でも迷わないように丁寧に解説していますので、頑張って取り組んでください。

 

\XserverのクイックスタートでWordPressを始めてみる/

 

 

ステップ3:ブログの運営方法・立ち上げ後に何をすればいいかを丁寧に解説!

 

WordPressでブログを作った後は具体的に何をすればいいの?

そんな疑問をお持ちの初心者の方に、「開設後にするべきこと」を丁寧に解説していきます。

 

 

まずはブログで書くジャンルを選ぼう! そもそもブログって何を書けはいいの?【おすすめのジャンル選びの方法あります!】

 

自分もブログでお金を稼ぎたい!

と思ってブログを立ち上げたものの・・・

そもそもブログって何を書けばいいの?

 

書く内容がわからない!という人のためにおすすめのブログテーマ(取り扱う記事)の選び方を教えます!

 

おすすめは

 

・「人よりも自分の方が詳しい情報」

⇒なぜなら、リサーチに時間がかからないから

 

・「めちゃくちゃ興味のある分野」

⇒なぜなら、リサーチが苦にならないから

 

・「長年続けてきた趣味・仕事」

⇒なぜなら、普通の人よりも詳しい情報や、裏側の話をできるから

 

といった感じです。

この3つのどれかに当てはまる記事を書くことをおすすめします。

絶対にその方が書きやすいし、記事ネタも浮かびやすいです。

 

もしも記事ネタが尽きた、ネタ切れに困ってしまう方はこちらの「ブログ記事のネタ切れに困らない方法」という記事をご覧ください。

 

ブログのテーマは3種類!ブログの柱となるテーマを選ぼう!

 

基本的にブログのテーマは3種類あります。

 

簡単に言うと、「自分のブログは何のジャンルを基準にして記事を書くか」です

 

1つのことに関して詳しい「特化ブログ」を作るのか、それとも芸能やトレンドニュース、アニメ、雑学など、複数のことを自由に書く「雑記ブログ」を作るのかということですね。

 

初心者向けのものほど難易度は低く収益化も早いですが、稼げる金額はそこまで高くはありません。

 

上級者向けの方が稼げる金額は高いですが、収益化までには時間がかかります。

 

最初はライティングにも慣れていないので、初心者さんには「雑記ブログ」をおすすめしています。

雑記ブログは、どんなネタ(内容)でも書けるので、たくさん記事を書くことでライティングも上達するというメリットもあります。

 

 

1.雑記ブログ

2.特化ブログ

3.特化ブログ

それぞれのメリット・デメリットについて、下記で順番に説明していきます。

 

 

自分のことをオタクといえるレベルの知識がある人には「特化または超特化ブログ」がおすすめ。

 

それ以外の人は「雑記ブログ」から始めた方がいいです。

 

初心者のブログサイトの作り方としては、

まず雑記ブログを始める

最終的に3つくらいのジャンルを中心として運営する

 

という流れになります。

 

1.雑記ブログ

・何でも自由に書くことができ収益までの道のりも早め、ネタが尽きる心配もないので初心者におすすめ。

・とにかく多くの記事数を書くことができ、収入の柱となるのはGoogleアドセンスやAmazon・楽天アフィリエイト。

・1記事1記事の収益は少ないが、小さな収益を大量に作ることができるので、毎月安定した収益を確保することができる。

※欠点としては、大きな収入は見込めないことや記事を量産し続けないといけない、SEOに依存する必要があるなどが挙げられる。(初心者向け)

雑記ブログは、芸能記事やトレンド記事などを取り扱ってアドセンス収入を獲得する方法もあります。

 

2.超特化ブログ

1つのニッチなジャンルに特化して記事を書く(例えば、鍋ものだけを紹介する料理ブログや、胸板を厚くするための筋トレ方法ブログなど)。

メリットは
・少ない記事でも稼ぐ事ができる。

・メインの収入はアフィリエイト広告や有料物販など。

・SNSなどを組み合わせることでSEOに依存しなくても集客できる。

・ジャンルによるが月数万円~数十万円程度は狙える。

※欠点としては、専門家レベルの知識と権威性が必要である。(中級者向け)

超特化ブログを複数運営することで収入がグッと安定します。

 

3.特化ブログ

・ジャンルを1~3つくらいに絞って、超詳しいサイトを作る。
(例えば、子育て・掃除・料理などの大きなジャンル)⇒そのジャンルに関する記事を量産する。・メイン収入はアフィリエイト広告や有料物販など。・SNSなどを組み合わせることでSEOに依存しなくても集客できる。・月数百万円~やりかたによっては「億」も狙える。※欠点としては、ネタ切れになることも多く、収益化が難しい。(上級者向け)

特化ブログが一番お金を稼げる可能性が高いブログです。

月1,000万円以上稼いでいる人はだいたい特化ブログですね。

 

【超重要!】稼げるブログ記事の書き方 ⇒ プロが丁寧に教えます!

 

文章は適当に書いても稼げません。

 

いわゆる自己流では絶対にダメです!

これは、僕を含め多くのブロガーが同じことを言っています。

「型」とは、文章を書く際の「テンプレート」のことです。

 

そうです、文章には書く手順があります。

単純に、その型を知らずに書いた人の文章は100%「下手な文章」になります。

結局なにが言いたいのか分からないような文章ってことです。

 

なので「型」は絶対に使いましょう

 

「PREP法」「PASONAの法則」という重要な2つの型を紹介しますので、詳しくは文章を書く際に重要な2つの「型」を紹介!という記事をご確認ください。

 

 

ブログを書く際の「心がまえ」について

 

ブログを書く上で心がけておくべきポイントをつ挙げておきます。

 

・その記事で誰のどんな悩みを解決できるのかを明確にする

・悩んでいる人(検索ユーザー)が検索しそうなキーワードを記事タイトルに含める

・文章の見出し(H2やH3)にもそのキーワードを入れる

 

内容に意味のない文章を書いても誰も読んではくれません。

最低限、上記3点は徹底するようにしてください。

ブログ記事は「お悩み相談室」のように、誰かの悩みを解決できるような内容を書くと良いです。

 

最終的には「あなたの悩みを解決できる商品はコチラ!」みたいな感じでアフィリエイト商品を売っていく感じです。

 

ブログのイメージとしては、通販番組の「ジャパネットたかた」を動画ではなく、文章にしたようなものですね。

ブログで「わかりやすい文章」を書くコツ!

 

ブログが読みやすくなる文章の書き方を解説していきます。

 

ブログを書くときに意識することはたった1つ

内容のわかりやすさ」です。

 

 

まず前提として、「読者はブログ記事を全部は読んでいない」ということを理解して下さい。

 

読み飛ばしながら、部分部分をかいつまんで読んでいます。

 

重要な部分を読んでもらうためには「意図的に読者の目線を止める工夫」が必要です。

 

なので重要な部分をきちんと読んでもらえるように、以下のことに気をつけて文章を書くようにしましょう。

 

内容をわかりやすくする7つのポイント!

結論(答え)は記事の最初の方に書く。(できれば見出しにも書くようにする
・見出しを見るだけでも内容が分かるような「見出し」をつける
・適度に改行する(行と行の間に隙間を入れる)
・文章は「。」まできたら改行する。
箇条書きを使う。
・文字を装飾する。(色をつける・アンダーライン・太文字など)
・画像や吹き出しを利用する。

 

詳しくはブログで読みやすい文章を書くコツという記事をご確認ください。

 

ブログ初心者が最低限おさえておきたいSEO対策!

 

初心者ブロガーが最低限おさえておきたい「SEO対策」について解説します。

SEO対策を知らずにお金を稼ぐことは難しいです。

 

SEO対策についてよくわからないという人は初心者ブロガーが最低限知っておくべきSEO対策についてという記事をご確認ください。

 

ステップ4:ブログの収益化方法!【ブログで稼ぐ仕組みを完全解説!】

 

ブログの収益の大部分は広告収入です。

 

ということで、ここでは

 

・記事に広告を載せる方法

・広告の種類

・広告による稼ぎ方の違い

 

について解説していきます。

 

もっと詳しく知りたいという人はブログで収益化する方法という記事をご確認ください。

 

WordPressでおすすめなプラグインは7つ

 

WordPressにはプラグインという後付けの便利機能があります。

プラグインを入れることで様々なカスタムが可能となります。

プラグインは全て無料で導入することができますのでご安心ください。

 

便利なものがたくさんありますが、プラグインを入れすぎるとサイトが重くなって表示できなくなる原因にもなるので、入れすぎには注意しましょう。

 

できれば20個以内で抑えてください。

 

その中でも僕がおすすめする7つのプラグインがあります。

 

詳しくはこちらの記事で解説していますので、サーバーの契約・ドメインの取得・ワードプレスのインストールが終わって、あなたのブログが出来上がったらご確認ください。

 

WordPressでおすすめのテーマは「cocoon(コクーン)」

 

ブログ初心者におすすめのテーマはCocoon(コクーン)一択です。

 

僕も使っているWordPressテーマです。

Cocoon(コクーン)は無料テーマの中では最強と言われています。

 

有料級の機能が揃っており、内部SEO対策も施されていますので、そこら辺の有料テーマを知らずに買うくらいならCocoonを使った方が絶対にいいです。

 

Cocoonのダウンロード方法や設定方法はこちらの記事で解説しています。

 

Webライターとしても稼ぐ道がある

 

ブログをすることによって、得られる最大のスキルは「ライティング力」です。

ライティングスキルを身につけることができると、ブログだけでなく「Webライター」としても稼ぐことができます。

 

ライティングはこの先、「一生使える特別なスキル」です。

 

ブログで成果がでないうちは、クラウドワークスやランサーズでライターとして稼ぎながらライティングスキルを磨くのもありです。

 

僕は実際、クラウドワークスでライターをしながらブログを並行していました。

 

クラウドワークスでライターをするメリットは、お金を稼ぎながらライティングを学べること。

 

「Webライター」だけでも副業としては十分稼ぐことができます。

ライターとしての価値は「文字単価」で決まります。

最初は単価が低いですが、実績を積み上げることによって単価のアップが可能なので、続ければライターだけでもかなりの収入になります。

 

実際、Webライターだけで生活をしている人もたくさん居ますから。

Webライターもやり方によっては不労所得みたいに毎月継続してお金をもらうことが可能です。

Webライターも場所や時間に制約がない職業なので、いつでも好きな時にお金を稼ぐことができる手段の一つです。

 

大切なのはブログを楽しむこと

 

ブログをやっていると、お金を稼ぐ以外にも得られることが本当にたくさんあります。

・新しい人との出会い

・知識が増える

・お金が貰える

・収入を自動化(資産化)できる

など。

 

ブログ運営において、年間の出費は数千円~1万円程度。

得られることの方が遥かに大きいと僕は思います。

 

僕のブログを見てもらえれば、どんな初心者の方でもブログを始めることができると思います。

ブログは今から始めても全然遅くないし、正直やらない方がもったいないと思っています。

男も女も、学生も社会人も、定年後の方々も、みんなブログをやればいいのにって、良い情報を共有しあえばもっと良い世の中になるのにって本気で思っています。

このブログを参考に、あなたの人生が豊になれば、それ以上に嬉しい事はありません。

あなたのブログの成功と、一人でも多くの人の笑顔・心の支えになれることを心から願っています。

 

タイトルとURLをコピーしました