⭐初心者主婦が月収50万円稼ぐ裏技アフィリエイト⭐

・スキマ時間を使って稼げる
・コピペができればOK
・もちろんスマホだけでも可能
・老若男女だれでもできる
・とりあえず見るだけでもOK

受取りはコチラ(無料)

mixhostクイックスタート後のWordPress初期設定の方法

ブログ

こんにちは。ぴろきちです。

 

WordPress開設後に確実にやっておきたい

初期設定について、一番簡単に解説します。

今から4つに分けて説明しますので

確実に設定しておきましょう。

では、いきます。

 

mixhostクイックスタート後は、

WordPressの解説と同時に、「SSL化」が完了していますので、

今回は、「SSL化」については省略します。

 

その他にするべき4つの初期設定を解説します。

 

① パーマリンク設定

まず、パーマリンクの設定を行います。

特に何も考えなくても大丈夫です。

下記の手順で進んでいってください。

 

・WordPressの管理画面の左側から

「設定」→「パーマリンク設定」をクリックしてください。

 

すると、下記の画面になるので

「カスタム構造」にチェックを入れ

入力できる部分に「/%postname%/」と入力してください。

・できたら下の「変更を保存」をクリックしてください。

 

これでパーマリンク設定は完了です。

 

② リダイレクト設定

次にリダイレクト設定をします。

リダイレクト設定とは?

結論から言うと、セキュリティを高くするための設定です。

 

とても簡単なので

僕の説明にしたがって設定してみましょう。

 

現段階で、あなたのWordPressは

http://~~」でも「https://~~

のどちらでもサイトが表示されます

 

これからリダイレクト設定という設定を行い

「http://~~」と入力した場合でも

自動的に「https://~~」のURLに切り替わるように

設定をしていきます。

※2つの違いってなに?「https://~~」の方はSSL化と呼びます
他の誰かに通信内容を盗聴・改ざんなどできないように
暗号化された通信を行うことができます。

なのでリダイレクト設定は必ずやっておきましょう。

 

・リダイレクト設定はプラグインを使うのが一番簡単なので、

 今回はプラグインの方法で説明します。

 

プラグインを使ってリダイレクト設定をしてみよう!

まず、管理画面の「プラグイン」をクリックしてください。

・そして画面の上の方にある「新規追加」をクリックしてください。

・キーワードに「Redirection」と入力して検索。

・「インストール」して「有効化」します。

これでプラグインを使うための準備は完了です。

 

次にプラグインの管理画面にいって

設定をします。

・管理画面 → ツール → redirectionと進んでください。

① 表示された画面の一番下にある「start setupをクリックします

 

② すると下記の画面になりますので、3つともチェックを入れて

③ 「continue setupをクリックします。

 

 

④ すると下記の画面になりますので
一番下にある「finish setup」をクリックしてください。

 

 

これでリダイレクト設定は完了です。

 

③ テーマ設定

ブログサイトには必ずテーマが必要となります。

テーマによってブログのデザインや個性や機能が異なります。

※テーマは無料のものと有料のものがあります。

が、無料テーマでも素晴らしいものがたくさんあるので

無料テーマでも十分個性は出せます。

 

最少は無料テーマから始めるのがいいでしょう。

今回は、僕も使っている「cocoon(コクーン)

という無料テーマを解説します。

まず結論から言うと

cocoonは本当に素晴らしいテーマです。

マジで無料で使えて感謝です!

 

cocoonは、たぶんあなたがやりたい事はすべて実現できる

レベルで凄いです。

何でもできます。

 

まずはcocoonをインストールしよう

下記ページから事前にcocoonの「親テーマ」と「子テーマ」のファイルを

パソコンの方にダウンロードしておいてください。

ダウンロードしたファイルはデスクトップやUSBなど

すぐわかる任意の場所に保存してください。

ダウンロードは無料です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

テーマのダウンロード
Wordpressテーマ「Cocoon」の親テーマと子テーマのダウンロードページです。

ダウンロードが終わりましたら

WordPressダッシュボードから

外観 → テーマとクリックします。

するとテーマの画面が表示されますので

上の方にある「新規追加」をクリックしてください。

 

次に「テーマのアップロード」をクリックして下の方に行くと

ファイルの選択」というボタンがありますのでクリックして

事前にダウンロードしておいたcocoonの親テーマと

子テーマを選択して

今すぐインストールをクリックしてください。

 

 

・インストールが完了し、画面左側の外観メニューを表示すると

テーマ一覧の中にcocoonが含まれています。

※子テーマ(cocoon child)の方を「有効化」してください。

はい、これでテーマ「cocoon」が使える状態になりました。

 

cocoon設定というところから色々なカスタマイズが行えますので

自分の好みに合ったブログサイトを作ってください。

 

④ プラグイン

プラグインについては、また別の記事でくわしく説明していますので

そちらをご覧ください。↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【初心者向け】WordPressに必要なプラグインは7個だけ
WordPressで本当に必要なプラグインは7つだけです。その他、あれば便利なプラグインを5つご紹介します。ここでは、ワードプレスを始めたばかりの初心者向けに、プラグインとは何なのか?をサクッと10秒で理解できるように解説しています。どうぞこの記事を参考にプラグインを入れてみて下さい。

 

 

以上がmixhostクイックスタート後のWordPressで

最低限やっておきたい初期設定となります。

 

ブログは本当に奥が深いです。

楽しみながらブログを育てていきましょう。

 

以上となります。

タイトルとURLをコピーしました